News

原文1:栗林みな実「HAPPY CRAZY BOX」インタビュー1
原文2:栗林みな実「HAPPY CRAZY BOX」インタビュー2

2012年最新シングルはアニメ『めだかボックス』OPテーマ!

「笑顔で歌ったら、それだけでイイ感じになるような曲を用意しました(笑)」「HAPPY CRAZY BOX」(以下 HCB)はいつでもどこでも口ずさみたくなる、フレッシュなナンバー。c/wともども、これらが『めだかボックス』からどれほど力を得て生まれたのか、本人が熱く証言。


カップリングと合わせて、めだかボックス100%な二曲です

――今回は主題歌のイメージをどう膨らませていきましたか?

栗林 まず、アニメのシナリオと原作を全部読んだんですけど、学園物で楽しく前向きな曲にしようと考えました。めだかちゃんがすごく勢いのあるキャラクターなので、そこをオープニングの楽曲として上手く表現したいな、と思っていたんですね。で、詞を書いて、曲を書いて……と作っていったんですけど、曲がOKもらった後に詞を二、三回書き直したんですよ。こんなに直すのは久しぶりでしたね。最初に書いた歌詞は、善吉君の心情を反映させていたんですけど、(制作側から)めだかちゃんはこんなことを思ってないという内容のリテイクをいただいて、そこで、「あ、めだかちゃんのことを書かなきゃダメだ」と思ったんですね。作品全体ではなく、(めだかちゃん)一人が求められているんだと。

――栗林さんの中のめだか像というのは?

栗林 皆も物語も引っ張っていく役割ですね。いつも一番前にいる人というのは意識しました。人に影響を与えるというか、ああやって人を巻き込んでいくという部分って憧れるんですよね。

――作品とかなりリンクした歌詞ですが、そこは最初から?

栗林 そうするつもりでしたけど、ここまで色濃くなる予定はなかったです。これはもう(『めだかボックス』)100%ですよね(笑)。私は(歌の中で)はっきり何かを言わないほうがいいと思っているし、四月に発売されるということもあって、聴く側に色々と解釈してもらえるような楽曲を考えていたんですよ。でも、100%作品のための曲というか。“君らしさでいい”なんて、歌でも自分自身としても絶対言わないですね。でも、「このキャラクターなら言っても許される。なら作品の力を借りて伝える役割を果たそう」と思いました。「友情」なんて普段は言わないです(笑)。

――曲について意識した点も教えてください。

栗林 サビはキャッチーなもの、というアニソンを作る時の自分ルールがあって、それはいつも通りに出せたと思います。あとは、楽しい感じ。そこをとにかく曲で表現したかったです。テンポ感とか、メロディが駆け抜けていく感じとか。原作を読んでメッセージ性の強さ、前向きを感じていたので、そこはすごく出したいと思いながら作っていました。あと、あまりトップの音を高くしないように作りました。それは、皆がカラオケで歌いやすいように、と思って。頑張らなくても歌える曲にしたかったんです。爽やかで楽しい感じにするなら、高い音は必要ないと思いました。戦闘がメインの作品ではあまり考えないんですけど、カラオケっていつも私のそばにくっついてきてる、意識する存在なんですよね。皆がカラオケへ行ったら……というポイントはいつも考えます。

今までにない勢いと前向きさをあわせ持つ曲

――初回限定版のDVDに収録されたPVはどんなイメージから?

栗林 歌詞からイメージして作っていただきました。扉を開けるとおもちゃ箱があって、プレゼントとして私が入っているんです。ファンの人はきっと栗工を思いだすでしょうけど、特にそういうわけではなく(笑)。あと、この一〇年で、扉を開けたり向こう側に行ったりという歌詞を繰り返し歌ってきて、「どんだけ扉開けてんだ」って感じだったんですけど(笑)、PVに初めて扉が出てきて、初めて扉を開けました(笑)。

――c/wはどんな気持ちから生まれた曲でしたか?

栗林 これは原作を読んでいたら、もう一曲主題歌を作りたいという気持ちになっちゃって(笑)。「HCB」とバランスをとって、本当はミディアムテンポにするつもりだったんですけど、めだかちゃんのインパクトが強くて、「テンポが速い曲じゃないと似合わない」と考え直したんですね。それで、マイナー調なコード感ですけど、アップテンポな曲にしました。

――「HCB」と違いを出したところはどこですか?

栗林 めだかちゃんって善吉君が大好きなんですけど、最初はあまり出していなかったんですよ。だけど、一二、一三巻ぐらいになると、特別な場所にいる存在なんだと伝わる箇所があって。善吉の言葉が心に残ったり、そこから成長したり、というところが描かれているんですね。そこを読んだら、ちゃんと二人のことを歌ってみたいという気持ちになったんです。めだかちゃんって多分、完成・完璧をずっと目指しているけど、多分、終わりのない道だとは分かっていて。それでも求め続けるという彼女を歌にしようと思いました。“完成”と書いて“わたし”と歌うところはそれですね。

――最後にアピールを。

栗林 今までにない勢いと前向きさをあわせ持つ曲なので、作品と合わせて楽しんでもらいたいです。四月ということで、環境が変わった人も多いと思うんですけど、そういう方々の背中を押してあげられるような一曲になっていたら嬉しいですね。


Text/清水耕司(ボーグナイン)

「a-nation musicweek Charge Go! ウイダーinゼリー」
8/5(日)「ANISON GENERATION 」~アニジェネ~ 出演決定!!

5/11(金)15:00〜5/17(木)16:00までa-nationオフィシャルサイト限定先行予約受付!!

a-nationオフィシャルサイト【http://a-nation.net/】にてご確認ください。

日程:2012/8/5(日)
開場15:00 / 開演16:00
会場:東京・国立代々木競技場第一体育館
出演アーティスト:May'n / 栗林みな実 and more...!!
チケット料金:一般指定席 ¥6,800(税込)

※3歳以上有料。
※お一人様1公演につき8枚までお申込可能です。
※公演日によって出演アーティストが異なります。お間違いのないようお申込ください。
※出演者変更に伴うチケット代金の払い戻しは出来かねますので、予めご了承下さい。
※開場/開演時間は変更になる可能性があります。
※抽選制での受付となります。先着順ではございませんので受付期間中にお申込みください。
※予約受付はa-ticket会員登録(無料)が必要となります。
登録されていない方は事前に登録をおこなうとお申込みがスムーズです。
(事前登録:http://www.avexlive.jp/
※チケット代金の他に、チケット1枚につき手数料455円がかかります。予めご了承ください。

a-nationオフィシャルサイトはこちら
2012-06-10-a-nation
URL:http://a-nation.net/


【公演に関するお問合せ】
a-nation musicweek 公演事務局:03-3407-7688(平日12:00-18:00)

TVアニメ『トータル・イクリプス』金環日食前夜祭
この夏のTVアニメ「トータル・イクリプス」の放送決定を記念し、
ヒロインの中原麻衣、生天目仁美と「マブラヴ」シリーズのアーティスト栗林みな実、ayami
原作者でありTVアニメの製作総指揮を務める吉宗鋼紀氏をゲストに迎えてで贈るニコニコ公式生放送!!

5月21日は日本で25年ぶりに“金環日食”が観測できる日。
そんな珍しい天体現象を勝手にお祝いしちゃう前夜祭を開催。

文化放送「ラジオ トータル・イクリプス」の出張版として、
TVアニメの最新情報が盛りだくさんの1時間をお届けします!

【出演者】
パーソナリティ:中原麻衣(篁唯依役)、生天目仁美(クリスカ・ビャーチェノワ役)
ゲスト:栗林みな実、ayami、吉宗鋼紀
※放送時間、出演者は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

栗林みな実 ニューシングル「HAPPY CRAZY BOX」特設サイトを公開しました!
さらに店舗別特典も公開です!!

■栗林みな実「HAPPY CRAZY BOX」特設サイトはこちら
http://www.lantis.jp/special/kuribayashi/happy/

http://p.twipple.jp/3SJ7P
栗林みな実さんをお迎えしての今夜の『電人☆GA部ぅ~』いかがでしたか?次回は、二週間後の4月28日放送となります。 ゲスト情報等あれば、またツイートさせていただきます!お楽しみに(^-^)/!

【ラインナップ】 花澤香菜、スフィア、竹達彩奈、茅野愛衣、加藤英美里&三森すずこ、三上枝織、May’n、Kalafina、 栗林みな実、Sea☆A、三澤紗矢香、上坂すみれ、田野アサミ、春奈るな、大橋彩香、小原莉子(The Sketch book)、MACHIKO、高森奈津美

全11曲、伊藤真澄によるサウンドプロデュース!
アーティスト11組がこのアルバムのために再歌唱!
珠玉の名曲たちがアコースティック・スタイルで生まれ変わる…

INDEX
01. 芽生えドライブ 歌 marble
02. カワルミライ 歌 ちょうちょ
03. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C 歌 ヒャダイン
04. INTENTION 歌 鈴村健一
05. 翼はPleasure Line 歌 栗林みな実
06. センティフォリア 歌 Ceui
07. 聖少女領域 歌 ALI PROJECT
08. mind as Judgment 歌 飛蘭
09. リフレクティア 歌 eufonius
10. Little Wing 歌 影山ヒロノブ
11. Blue flow 歌 伊藤真澄
ALL Songs Arranged by 伊藤真澄

■「Heart of Magic Garden」特設サイトはこちら
http://www.lantis.jp/special/magic/

栗林みな実さんのイベントが決定しました!
栗林みな実さんをお招きしてのトーク&ミニライブイベントを決定いたしました。
■タイトル:「栗林みな実トーク&ミニライブイベント in同志社 ~HAPPY "栗の子"BOX~」
■内容:トーク&ミニライブイベント
■日時:2012年5月20日(日)
開場14:00 開演15:00(予定)
■場所:同志社大学室町キャンパス寒梅館ハーディーホール
■チケット代:2,000円
■主催:同志社大学アニメーション・ヴォイス研究会

詳細請看:http://dual-web.info/